売却不動産の住所
- 泉区
種別
- 中古一戸建て
ご利用したサービス
売却のきっかけは?
築50年を過ぎた実家に母が一人で住んでいました。増改築を繰り返した段差の多い家は、高齢の母には危険であり、バリアフリーの高齢者向けのマンションなどへの住み替えを検討し始めました。
売却先はどのように
探しましたか?
5年ほど前に実家の近くに自宅を購入したのですが、その時の担当さんが村上さんでした。購入時もとてもよくしていただき、地域密着で南光台のことをよく知っている村上さんでしたから、実家の売却も村上さんにお願いすれば間違いがないと思いました。
当社を選んだ決め手は?
最初に売却の流れを聞きに行ったのですが、その直後に母が転倒しケガをしてしまい、次の段階に進むまでに1年以上時間が空いてしまいました。その間、近所ですので村上さんやスタッフさんたちと散歩中に顔を合わせることもありましたが、挨拶や世間話をする程度で、「売却の話はどうなりましたか?」など営業的な話をされることは一切ありませんでした。そういったスマートな対応に「やはりホームセレクトさんだな」とさらに好感度が上がりました。
売却までの流れを
教えてください
最初は、買い手を見つけてもらう仲介での売却を考えていましたが、昭和40年代に建てられた家はアスベストが入っている可能性が高いとのことで、検査をしてもらったところアスベストが出てきました。そのため業者さんに買取ってもらう方向になり、家を残したまま売却した場合、更地にして売却した場合(+別途解体費用)の2パターンで業者さんに見積り依頼を出し、一番手元に残るお金が多い方法を選ぶことに。結果、家を残したまま売却することになりました。
本格的な売却活動に入ってから、売却するまでは3カ月かからないくらいでした。しかしアスベスト調査が必要な古い家は結構多いらしく、アスベスト検査の申込みから検査結果が出るまでに1カ月ほどかかりました。
担当者の良かった所は?
家を購入した時もそうだったんですが、村上さんは不動産営業さんにありがちなガツガツしたところが一切ないんです。一般的に営業さんって、仕事を決めるまでは熱心ですが、決まった後は熱心じゃなくなる的なところがあるじゃないですか。でも村上さんはそうじゃなくて、仕事が決まった後の方がむしろ一生懸命というか。売る、売らないは私たち次第で、売ることを決めた後は、一番高値で売却するために一生懸命動いてくれました。
それに、古い家ですが私たちには思い出のつまった家ですので、売却にあたっては参考にならない昔話を母がたくさんしていました。でも村上さんは、毎回楽しそうに聞いてくれました。お金にならないことでも私たちの気持ちに寄り添い大切にしてくれる、そういうところに村上さんの温かさを感じています。
ご売却した価格や
条件に満足していますか?
今、母は高齢者専用のマンションに入っていますが、そこで生活できる費用を十分賄える金額になりましたから満足です。それに、金額面だけではなく、私たちが暮らしていた空間、思い出のつまった空間を尊重してくれ、南光台の思い出話もたくさんしつつ実家を手放すことができたことに、心から満足しています。それはやはり村上さんだからこそ、できたことだと思っています。
最後に、売却を検討している
方へアドバイスを!
高値で売りたいと思ったら、やはり地域のことをよく知っている業者さんに任せるべきだと思います。村上さんに任せておけば「この1週間でここまで片付けておいてください」と売却物件の片付けスケジュールまで細かく仕切ってくれるので、とてもラクですよ。