伊賀 聡(いが さとし)
これまでの経験を活かしながら
仕事と家庭の充実を叶えられる
- Q1. 入社の理由を教えてください!
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前職は、熱帯魚の輸入会社と認定こども園に勤めていました。どちらの職も自分自身の「好き」を突き詰めたものであり、そこでの経験は今でも誇らしいものです。
ホームセレクトへの入社は、2人目の子どもが生まれるとき、より高額な収入に重きを置いた職に就こうと思ったことがきっかけでした。
いろいろな職種を検討していましたが、最終的には知人からの紹介で知ったホームセレクトに興味を持ちました。ホームセレクトの雰囲気や働く人の人当たりの良さから、ここで働きたい!と思ったのです。
面接時、まだ保育士として働いていた私は年度末まで働き、子どもたちの卒園する姿を見届け4月から入社したいと考えていました。当時は確か12月頃でしたが、社長は私の無茶な相談を受け入れてくれ、新年度からホームセレクトで働けることとなりました。
さらに、「伊賀さんのこれまでの経験はきっと、お客様の相談に乗る際に役立つと思うから頑張って」と社長から応援の言葉をいただきました。
未経験からの参入でしたが、その言葉にホッとして、新しい挑戦への意気込みはより一層強くなりました。
- Q2. 現在の仕事内容を教えてください
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ホームセレクトは反響型の営業です。お客様から物件の問い合わせをいただいて、まずは初回のヒアリングをすることから始まります。
お客様層は、私と同年代の方も多く、保育士時代の保護者の年齢とも近いこともあり、かしこまった形式というより、私の場合どちらかというと、お客様と仲良くなることを第一に意識しています。
名刺にも「保育士」と記載しており、お客様からの反応もいいです(笑)。さらに、私自身も2児のパパということもあって信頼いただくのか、内見の際は小さいお子様を私が抱っこして預かり、お客様にゆっくりと手放しで見学いただくこともよくあることです。
しかし、家を選んでいただくためには専門的な知識はもちろんですが、ライフプランも考えなければいけないため、お客様のご要望にしっかりと耳を傾けて意図を汲み取り、お客様の立場に立って想像力を働かせた応対をしています。
- Q3. やりがいに感じることを教えてください!
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私はお客様が100%、全員全組に満足される不動産売買を目指しています。保育士時代は子どもたちの幸せのためにコミットしていましたが、それと同じようにお客様に対しても、納得して、喜んでいただけるサービスを提供したいです。
そう奮闘する中でやはり、お客様に「伊賀さんでよかった!」といっていただけることは嬉しいです。また、自分が頑張ったぶんだけ、正当に評価されることも仕事としての面白みに溢れています。
私は今、この会社で働くうえでの不満や不安がまったくなく、自分に程よいプレッシャーをかけながら、お客様や自分自身、そして家族への満足にコミットしています。お客様に伝えると「自分の会社を褒められるのはすごいですね」と驚かれます。
お客様から感謝されながら、働きがいを感じられるこの会社でまだまだいろいろなことに挑戦していきたいですね。
- Q4. 教育をする上で大切にしていることは何ですか?
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ホームセレクトでは、すべての社員のサービススキルの水準を維持するために、新しい教育制度の導入を始めました。私は課長とともにその教育カリキュラムを担当することになり、若手や新人社員の研修をしています。
これによって、社員は仕事の大枠を網羅して学び、習得し、一人ひとりのキャリアアップに役立てることができます。
まだまだスタートしたばかりの試みでうまくいかないこともありますが、教育制度を構築することで会社の底上げを図ることができるうえ、多彩な活躍が期待できる人材を輩出していくことに繋がります。
私は、人に教える際はシンプルにわかりやすく、を心がけています。今後はカリキュラムを細分化して、より個々の特性や個性が活かしやすい仕組みを取り入れていきたいと考えています。
- Q5. 就職活動中の方へメッセージをお願いします!
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当社の働きやすさは本当に自慢できるものだと自負しています。私がここに入社する前に抱いていた不動産業界のイメージとは大きく異なり、仕事が落ち着いているときは定時で退勤することも多く、仕事と家庭の両立も叶えやすいです。
働きがいがあり、家族で過ごす時間も大切にできるこの環境は、私にとって満足できる、豊かな人生に繋がっています。
不動産業界に興味のある方は、ぜひ一度お話を聞いてみてください!
1日の流れ Routine
~9:30
- 出社
- 店内清掃
- 全員
- 契約書最終確認 押印
- 売主様へ押印をいただきに訪問
- 昼食
- 契約前は緊張しあまりご飯が喉を通りません
- お客様ご来店
- 住宅ローンの結果のご説明や提案、重要事項説明、契約書読合せ、今後のスケジュール打合せ
~17:00
- お見送り
- 契約を終了。従業員みんなでお客様をお見送りします
- 契約後処理
- 契約書関係をまとめ、事務員さんへ提出
- 帰宅
- 契約日は頑張った自分へのご褒美、早く帰宅します
~9:30
- 出社
- 店内清掃
- 全員
- 外出
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写真や物件の調査
物件近くで美味しい飲食店や安いスーパー探し。お客様へも提案でき一石二鳥です。
- 帰社・事務作業
- 契約の準備や、資料作成等
~17:00
- 営業活動
- お客様へメールや、仕事終わりのタイミングでお電話。
- 帰宅
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家族との時間も大切にしたいので、早めに帰ります。
契約件数に応じて、帰宅時間は比例して遅くなりがちです。
売れないと早く帰れます。