• 営業部 リーダー
  • 2019年入社

副島 拓也(そえじま たくや)

お客様の一生に一度の場面に立会える喜び。
その為に常に成長したい。

Q1. 入社の理由を教えてください!

ホームセレクトへの入社前は、飲食店や携帯販売員を経験し、その後、不動産売買・注文住宅の建築などを総合的に行う工務店、賃貸仲介、土地の仕入れ営業を経験しました。

もともと人が暮らしていく上で必要な「衣食住」に関連する職に就きたいと考えていました。ホームセレクトへの入社は土地の仕入れ営業をしていた際に、訪問した仲介会社の中で一番会社の印象が良く、不動産売買の仲介をするとしたらホームセレクトで働いてみたいと思ったからです。

私が売買仲介にこだわった理由としては、お客様の一生に一度の不動産売買という場面に、中立的な立場でお手伝いしたいと思ったから。

ホームセレクトでは、晴れて自身の希望が叶い、入社が決まったときはとても嬉しかったことを覚えています。

Q2. 大変だったことは何ですか?また、その困難をどのように乗り越えましたか?

住宅関連の仕事の経験があるとはいえ、売買仲介は初めてのため、覚えることが多くて大変でした。とくに、住宅ローンを組む際の銀行についての知識を習得することはとても重要でしたので、内容を覚えるのには苦労しましたね。

また、土地の仕入れ営業をしていた際はB to Bでのやりとりが多かったのに比べて、売買仲介は個人のお客様を対象としたB to C。お客様のご希望や、気にいる条件も十人十色です。それぞれのお客様に合った条件や考え方に寄り添った営業をすることが楽しくもあり、悩むこともありました。

たくさんのお客様とお会いし、真剣に取り組み悩むことで、少しずつ成長することができましたが、何より周囲の仲間や上司の方々がサポートしてくれる環境があったからこそ、今こうやって続けることができているとも感じています。

Q3. 仕事をする上で心がけていることは何ですか?

決して自分本位に物事を進めないことです。それは接客においてもそうですし、心の持ちようについてもいえること。

やはり、自分の利益だけを率先しても、お客様が本当に幸せになる家をご提案することはできません。その点、ホームセレクトは細かい数字のノルマがなく、一人ひとりの裁量に任せられている会社だと思います。

過去にノルマがある職場にも勤めていましたが、あまり売上達成を意識しすぎると、余計な考えが生まれてきてしまいます。私は、自分で決めた目標が達成できていないときは、「今月は幸せにできたお客様の数が少ない、どうすればもっと多くのお客様を幸せに出来るのか」と自分自身に問いかけています。正直ホームセレクトで売上を意識して営業したことはありません。(笑)

こういった考え方を大切にしているのは、私の座右の銘が「因果応報」という言葉だからです。きちんと目の前の人に尽くすことができれば、必ずそれは自分にも返ってくるものだと信じています。これからもお客様の幸せを第一に考えていきたいと思っています。

Q4. 今後の目標を教えてください!

目の前のお客様のために、自ら決めた目標を達成し、営業としてのレベルを上げ続けたいです。ホームセレクトには、個性的な営業マンが多く、それぞれ仕事に対する情熱を持って日々邁進しています。私もそんな仲間の一員として、いろいろな営業スタイルを吸収して自分のものにしていきたいです。

それができるようになれば、どんなお客様にも幸せを届けることができると思います。

Q5. 就職活動中の方へメッセージをお願いします!

不動産営業と聞くと、皆さんはどのようなイメージを持っていますか?やはり数字に対して厳しそうとか、ノルマがあるといった印象だと思いますが、ホームセレクトにノルマはありません。しかしノルマがないということはイコール、自分自身による責任が大きいということです。
誰のために不動産仲介という仕事があるのかを常に意識しながら、ノルマがなくても自己研鑽できる人は楽しんで仕事ができると思います。

不動産仲介という仕事を通じて、ともに成長していきましょう。

1日の流れ Routine

9時~
出社
店舗内清掃・外周り掃き掃除
9時半~
朝礼
週初めと週末前の予定を報告。1週間の仕事内容・予定の整理
10時
~13時
ご契約
住宅ローンの事前審査内容・重要事項説明書
売買契約書のご説明
緊張感の中にも楽しい契約を心がけております。
13時
~17時
社内業務
ご契約後の各所手配・見積書等の依頼・お引渡しへ向けた準備。
1週間のやることから、ご契約後のお客様・売却のご依頼を頂いているお客様の、決済・ご売却へ向けた準備
18時~
物件検索・追客
週末の案内へ向けた物件の準備・お客様の内覧日調整・アポ取得
20時
帰宅
子供へのお土産や妻と晩酌するときの飲み物を購入して帰ることが多いです。
9時~
出社
店舗内清掃・外周り掃き掃除
9時半~
外出先の
ルート整理
外出先で必要な書類は事前に準備済み。その日回るルートは、写真撮影が必要な物件を確認したのちに決定。
10時
~17時頃
役所調査・写真撮影
・業者訪問等
・役所調査は12時までにいかないと昼休憩になっていることがあるため、注意が必要。
・写真撮影は季節によって太陽の位置が変わるため注意が必要。
・業者訪問して売却案件がないか伺うこともあれば、紹介を受けた案件の回答。
・お客様から預かっている土地があれば、ハウス展示場を訪問してメーカー様へ紹介。
・既契約者様の場合は、物件の立会いや本申込。ご新居のお引渡し
17時~
社内業務
残りの事務作業・契約準備・その他、お引渡しへ向けた準備
20時
帰宅
TOP

人の成長が
会社を成長させる